ファンド買収後における企業の成長に向けた戦略立案
- 業態
- 建材機器、製造・販売及びそれらの関連工事
- 売上高
- 300~400億円
- 支援期間
- 4か月
案件概要
- 建材の製造、販売が主要事業で、その領域では高いシェアを占有
- 当時は既存事業を進めているだけで十分な売上、利益が確保出来ているが、2023年以降は建築物件が減っていき、マーケットの縮小が予想
- ファンドから要請を受け、中期計画(5か年)の策定、及び新規事業の検討を実施
主な支援内容
- 中期計画施策作業の取りまとめ
- 計画策定タスクフォース(経営戦略部、各事業部、当社メンバー)の運営支援
取締役会、経営会議での報告、意見調整 - ファンドと対象企業の間の意識すり合わせ、橋渡し
- 組織・経営管理領域の施策検証
- 新規事業領域の戦略検討及び目標設定の支援