不況を乗り越え、4期ぶりに黒字化。抜本的な改革で持続的成長を実現
- 業態
- カーディーラー(日系)
- 売上高
- 10億円台後半
- 支援期間
- 2022年5月~継続中
案件概要
- 業界構造不況や人口減少に甘んじないオペレーション改革徹底と、社長トップを含む組織全体の施策
- 行動変革(全員経営シフト)の実行。結果として、直近決算期において4期ぶり黒転、13期前利益水準回復
- 全国同系列ディーラー内における順位上昇とメーカー高評価を獲得による「販売会社特別賞」を受賞したほか、組織横断プロジェクトとしての全社員経営参画型組織の取組みが業界新聞に2回掲載
主な支援内容
- 格付け維持・再建を目的とした中期経営計画の策定および実行支援
- 経営トップ(社長)の価値観・行動変容(主としてコミュニケーション)への提言と支援
- 人事組織改革(全社員経営参画型組織への変革)、新人事制度(各種規則・評価制度)策定
- 経営幹部研修(ワークショップ)、社員総会の企画・運営および会議体の整備
- 社員の行動変容、経営理念・行動指針の再整備および浸透
- 組織横断プロジェクトチームの立上げ(マーケティング/商品企画/サービス/コスト低減)
- 部門別営業計画/バリューチェーン計画の策定および実行支援
- 営業マニュアル/管理フォーマット/インセンティブ制度の整備支援
- マーケティング戦略(主としてデジタルマーケティング/集客企画)の策定・実行支援
- 新規事業(レンタカー/ロードサービス)の立ち上げ支援
- 経営管理の高度化(管理部門の改革/新規MGRの育成、経営資料の改善、BPR、DX)支援
- 金融機関に対するモニタリングレポートの支援
- 文鎮型組織の脱却、経営幹部の意識改革、社員の経営参画への仕組みづくり